ジャーマンプードルフクジュソウ

初孫が生まれました

地域社会とのかかわり

よく昔の人たちは地域の人たちで連携し合っていたという風に聞きますが、最近は本当に近所との関わりもないような地域があまりにも多いのではないでしょうか。

私が住んでる名古屋市のとあるアパートでも正直同じアパートにどういう住人が住んでるのか全く知りません。

引っ越し来た時に隣近所だけは挨拶をしましたが私よりも少し年齢が上だったような記憶しか残っておらず後は表情や顔などは全く思い出せません。

大分人間関係が希薄してるような地域が多いと思いますがそれでも自然災害などが起こるとおそらく人々は協力し合うのだと思います。

何かトラブルが起こった時にはそうやって助け合わモードになれるというのは本当に良いことですし、普段からコミュニケーションしてないとそういう時には助けないなんていうのは逆に非情なのであってはならないことと思います。

<br />